LTFFRを目指して


報告事項その十



 ついに大技、片側鼻提灯に成功したピッサです
もう未練はありません

 恐ろしい程まで私事はおいておきますね、報告事項です
まずは10日間も間があいてしまったこと
仕事はあれどPCを見る時間は確かにありました
ですがそろそろ愛用しているノート型の寿命が訪れてしまいそうであった為、HDDのバックアップ作業と環境設定の調整を行っておりました
一部の作業は今なおこの記事を書いている裏で続いているのですが基本的に問題は無いです
といってもPCがクラッシュしてしまっても忍者のアカウントさえあればftpサーバーからバックアップは取れるのでこのサイト運営自体にあまり影響はありませんけどね

あともう一つ

 8月始めに遠方へ天体観測に行ってくる為その下準備もろもろで本日からだいたい8月10日前後まで新たに更新が出来そうにありません
ただ既に書きあがって編集作業のみの天文記事を一つ更新することは出来そうです
恐らく雑談スレッドには毎度のように張りついておりますのでその際は宜しくお願いします
何か天文関連またその他で質問等がありましたら気軽に左のweb拍手を御利用頂ければ有り難いです
報告事項については以上になります

そういえば最近新しいカメラが欲しいなあ、と思いつつキヤノンのカタログやらコーナーやらを眺めております
現在天文用にCanon EOS kiss X4を借りているのですがいい加減自分用のものを買うべきかなあと
kissシリーズはEOSの中でも初心者向けでしてその上位機種が色々とあるのですがそれにしてしまうかどうかで悩んでおります
現在お借りしているカメラは一部フィルターをカットするという改造が施されており、ほぼ完全に天文用なのですが私用ですとやはり風景も撮りたいなあと
実際望遠鏡に接続して使用する分にはkissシリーズで問題ないのですがちょっとお金出すだけで上位機種を買えてしまうというのが悩みどころです
どちらにせよ更に天文用で使うとした軽く本体の値段を超える広角レンズや魚眼レンズも欲しくなってしまうのですが……
物欲というのは尽きないものですね、本当にどうしたものか


←ピッサ先生の前作

 ピッサ先生の次回作→